人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大菩薩嶺

はまっている山登り。休日晴れるとどこか行かないと気が済まない。
ということで、今回は大菩薩嶺(2057m)。
やった。2000m級デビュー!
といっても、標高1590mの上日川峠がスタート地点なので、頂上まで割と楽に到着できる山です。
でも、標高が高いだけあって寒い。登り道でも日陰のところは、少し雪が残っている状態。
大菩薩嶺_b0270842_23202389.jpg

雷岩も岩肌に雪が残っていました。

登りは唐松尾根から大菩薩嶺に行き、下りは大菩薩峠を経由するルート。
稜線を眺めながらの下りは気持ちいいです。
大菩薩嶺_b0270842_23205275.jpg

百名山だからか、五月の連休のせいか、おおにぎわいの登山道でした。



登山者のウェアがカラフルなので、遠目に見ると、レゴブロックを撒いたようでとてもきれい(上手く写真では撮れていませんが・・・)。
大菩薩嶺_b0270842_23214163.jpg

きれい色ウェア。お店で見るときれいな色過ぎて気恥かしくて、なかなか手が出なかったんですが。山で見ると、自然に色を添えていて、何だか良かった~。

さてさて、今回の反省
おやつにパウンドケーキは×
前夜にウィークエンドシトロンを焼き、プラスチックのかわいいお皿も用意して準備万端のつもりでした。
でも、テーブルのない現地では、なかなか落ち着いて食べる機会もなく(涙)
ボロボロとケーキの破片がこぼれるので食べにくいと家族から不評。
山のおやつは、立ったままや歩きながらも想定して、一口サイズや、個包のものが良さそう。焼き菓子ならしっとり系のものの方が向いている感じ。
なかなか、山頂での素敵なお茶時間は実現できませんね。
by Mimose14 | 2013-05-15 23:22 | 山あるき
<< わかば はる・はな・なつ >>