<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北アルプスデビュー その5

念願のご来光、見ました。
感動しました。

去年、乗鞍岳に行った時はまったく見れなかった太陽。
だから、今回、これが一番うれしかった。

山小屋は、朝早くから出発される人が多いので、日の出前4時から朝食が始まります。慣れない泊まりと物音で目が覚めてしまいました。

ということで、日の出前から外に出てしまった私。

by Mimose14 | 2014-08-31 18:02 | 山あるき

北アルプスデビュー その4

お盆も過ぎると、少し秋の気配も・・・
でも、外からは蝉の大合唱が賑やかです(まだアブラ蝉とミンミン蝉)
今年は、蝉の声を聞かないなと7月は思っていましたが、全然そんなことはなかった今日この頃。

燕岳の続きです。
頂上から見る燕山荘
頂上までの道すがらも奇岩の見どころあり。

by Mimose14 | 2014-08-17 12:39 | 山あるき

北アルプスデビュー その3

2日目~~合戦小屋から燕岳
燕山荘までの道。
難しい鎖場などはなかったのですが、とにかくひたすら登る数時間。
いつかは着くと思いつつも、まだかまだかとひたすら登る。

by Mimose14 | 2014-08-14 22:05 | 山あるき

北アルプスデビュー その2

2日目~~登山開始
登山口は大賑わい。確かに一番混みあう時期だから当然なんですけどね。
中房温泉からの合戦尾根は、北アルプス三大急登と呼ばれているそうで。
今回、4時間の登り、気合入れての登山です。
気合入れた割には、人が多くて最初から大渋滞。自分の前を行く人は、休憩ポイントまで変わらない。前の方は、上から下までばっちり決まっている山ガール。山経験はどうなんだろう?と思ってましたが、彼女の足運びはかなり計算されていて、私よりも経験を積んでいる方の様子。足運びは本当に勉強になりました。

登山道は整備されていて、小学生も登っていました。
急登にびびっていたのですが、大山と変わらないよね~なんて余裕な気持ちに(これが後で痛い目に)。適度な間隔でベンチも用意されているので、ペース配分もそんなに困らなさそうでした。

by Mimose14 | 2014-08-11 21:53

北アルプスデビュー その1

この夏の山登りシリーズ第2弾!
憧れの北アルプスデビューを果たしました!!!
山歩きを始めて1年4カ月。北アルプスをひとつの目標にしてきました。
行った場所は、「燕岳」
北ア入門の王道の山。コースも簡単で、目標なんて偉そうにいうほどではないと思いますが・・・
でもでも、私にとっては憧れの山。
目標を一つクリアした気分がします。

備忘録でいろいろ書き残したいと思います。

by Mimose14 | 2014-08-10 08:01 | 山あるき

しらびその森へ

夏休みいかがお過ごしですか?
今朝は涼しい朝で、朝寝坊してしまいました。

さて、八ヶ岳に行ってきました。
いつか行ってみたいと思っていた場所。
日帰りで、少しだけ足を踏み入れることができました。

by Mimose14 | 2014-08-09 14:19 | 山あるき