<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

mahalo

台風が通り過ぎて、秋晴れの今日。風がとても強いので山はあきらめましたが、街中で秋を楽しんでみようっと。

さて、ハワイ旅行報告もこれが最後。

今回もハワイの懐の深さに感動しました。
カイルアに行った時に、評判のLanikai Beachに行ってみました。
砂の粒が他のビーチよりも細かいからか、白くて、海の水色が半端なくきれい。

心が震える海の色でした。

by Mimose14 | 2013-10-27 09:40 | HAWAII

ハワイの山

ホノルル空港に来るといつも思うのが・・・

この飛行機に乗ってみたい。
ハワイの離島に行ってみたいのです。

他の島、とても興味があります。
オアフ島までのフライトも結構あるので、また乗り継ぎなんて面倒と家族には言われていますが。

by Mimose14 | 2013-10-23 21:36 | HAWAII

ビショップ ミュージアム

今日は、THE秋といった空で、季節の変化を感じました。
寒くなりましたが、お風邪など召されませんように。

さて、ハワイの旅も最終日。
空港に行く前に、ビショップ ミュージアムに寄ってみました。

こちらはプラネタリウムがあるので、ハワイの星のことが少し分かるかなと思って・・・。
プラネタリウムは日本語で解説してくれてとてもありがたかったです。
浜辺で夜空の星を眺めていても、いまいち、これがどの星座か自信がなかったのですが、プラネタリウムを見て、すごく頭の中が整理できました。

by Mimose14 | 2013-10-21 20:37 | HAWAII

Running on the Beach

今日は一日雨の模様。フリーな休日が雨とはちょっと悲しい。
お天気のよい休日は予定があって、なかなか秋の山登りができません。

さて、ワイキキでも走ってみました。
朝、7時前だとビーチは静かで、初めてビーチの上を走ってみました。
やっぱり砂に足がとられるので、普通の道とは負荷が全然違いますね。

ワイキキビーチだけあって、夜のにぎわいの残りがいろいろありました。
ビーチでお休み中の方々もちらほら。

ファーマーズマーケットで有名なカピオラニパークまでランニング。

カピオラニパークは大きな木がたくさんあって、歴史を感じさせます。

by Mimose14 | 2013-10-20 09:59 | HAWAII

もみじ市

台風が過ぎた後は、肌寒くなりましたね。
気温の変化に体がついていくのが一苦労です。

調布の多摩川河川敷で行われる「もみじ市」に行ってきました。
11時少し前に京王多摩川駅に着いたのですが、駅から河原までの道も人が結構歩いていて・・・人について行くと会場に。

会場に着いて驚いた!けっこうな人出。大人気なんですね。

肌寒い一日で、さらに河原だったから風が冷たかったけれど、行ってみたいと思っていたいろんなお店が出張してきているので、ブラブラとのぞいているだけで楽しかったです。

by Mimose14 | 2013-10-19 21:04 | 小さいたび

買ったもの(その2)

お買いものの話。お土産編です。

・The cookie cornerのTROPICAL FRUIT BAR
カポレイショッピングセンターで、いつも甘い香りを漂わせているThe cookie corner。今までは入る勇気がなくて、外から眺めるばかりでしたが、今回は勇気を出して入店。お店の中もクッキーの甘い香りでいっぱい。

古き良き母といった感じのご婦人お二人が接客してくれました。お二人の一番のお勧めがこのフルーツバー。カラフルなパッケージがかわいらしくて買ってみました。味はフルーツの甘酸っぱい味。割と甘めなので、好き嫌いがあるかもしれないけれど、この甘さがアメリカっぽい感じで私は気に入りました。

・スパム缶いろいろ
家族が好きなので、スパムむすびを時々作ります。ということでスパム缶を常備しておくと安心する私。私のスパムむすびは、ご飯に粗びき胡椒を混ぜるところがポイント!
ハワイのスーパーマーケットには、いろんな種類のスパムがあって、眺めているだけで楽しかったです。缶詰は重いから厳選してこの二つ。やっぱり、オリジナルが一番安心できる味かな~。

・マウイパンケーキカンパニーのパンケーキミックス
これは、初めてハワイに行った時から必ず買って帰る定番土産。
パンケーキミックスは、現地での自炊でいろいろ試してみたけれど、私はこれが一番好き。このチョコレートマカダミアナッツは塩気が強めですが、チョコチップがごろごろ入っていて贅沢な味。同じシリーズのパイナップルも美味しいです。
パンケーキミックスも結構重いので、いくつも買って帰れないのがちょっと悲しいところ。

・KIEHL'S MIDNIGHT RECOVERY CONCENTRATE
日焼け肌の乾燥が気になって、あわてて買ったもの。
青いボトルはとても素敵という、これもパッケージ買いなのですが、使ってみると意外にいい感じ。
月見草とラベンダーの香りで、とてもリラックスできました。

by Mimose14 | 2013-10-14 11:25 | HAWAII

進歩したい

三連休、よいお天気で気持ちいいですね。
細切れの用事で遠出はできないのが残念ですが、ちょこちょこ出かけて楽しんでます。

さて、この間、コスモスの花畑を見てきました。

コスモスの可愛らしさや風にそよぐ感じを伝えたいと思っても、写真だとうまくいかないもんですね。

by Mimose14 | 2013-10-14 11:18 | 日常

夕焼けと月とマイタイ

ハワイ旅行記の続きです。
「タオルミーナ」での夕食の後、ビーチまでお散歩。
ワイキキビーチは、夕日観賞の人たちが大勢いました。

西の空がオレンジ色に輝いてきれい。

by Mimose14 | 2013-10-13 09:46 | HAWAII

ハッピーアワー

10月というのに、まだ半そででも快適なこの頃の暑さ。
ちょっと、常夏化しているのかなと思ったりします。
ほったらかしのハワイ旅行記。続きです。

通常よりもお手頃価格で飲み物、食べ物を提供してくれるハッピーアワーがあるというのは前から知っていたけれど、時計のように、ランチタイム、ディナータイムに食事をしたがる家族では、今までその恩恵に与ることはなく・・・

今回、やっとハッピーアワーの恩恵に与ることができました。

行ったのは、日本人シェフのイタリアン「タオルミーナ」
17時までがハッピーアワーらしいのですが(お店HPによれば、現在は16時までのようです)、お店に入ったのは、16時45分、17時までに注文すれば、ハッピーアワーのサービスも受けられるそう。
恩恵に与るため一気に注文しました。

by Mimose14 | 2013-10-12 21:45 | HAWAII

ワイキキへ

今回は、ワイキキでも少し過ごしてみようということで、出発前夜はワイキキに泊まってみました。

同じオアフ島だけど、ワイキキは全然雰囲気が違って、すごく都会的でびっくり!!ハワイに着いてから、どこへ行くのもビーサン(それも私のは履き心地重視のもの)で過ごしていたのですが・・・。気がつくと、ワイキキではお洒落なサンダルで歩いている方の多いこと!
道路も歩いている人がいっぱいで、都会だ~~

歩いていける範囲に素敵なお店やレストランがたくさんあるのも、感激。ふらっと一人で出かけて、ショッピングやお茶を楽しんできました。

夏休み真っ盛りだったせいか、人が多くて、リゾートに来ているという気分は半減してしまいますが、何もないところで過ごしてきた身には、美味しいレストランがごろごろあるというのは衝撃的でした。

のんびりした性格で、都会よりは田舎派なので、何日もここで過ごしたら、わざわざ旅行に来たのに・・・って気分になると思いますが、旅の終わりはワイキキというのはとってもよかったです。
by Mimose14 | 2013-10-02 21:34 | HAWAII