<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コオリナ スタイル

秋の気配を感じたのもつかの間、またまた、東京は暑い暑い週末です。

さて、旅の報告の続き。
今回の旅は、のんびりコオリナで過ごした後、ワイキキに1泊して帰るというもの。

初めてハワイに行った時、たまたま泊まったのがコオリナ。
ハワイ通の方々には、ワイキキが便利だよと勧められたのですが。
まだ子どもが小学2年生で、海遊びをしたい盛り。
ワイキキビーチは意外と波が強く、子どもには不向きかな?と思い始め・・・
波が穏やかで磯遊びもできそうなところというので、出会ったのがコオリナでした。

穏やかな浜辺は、波を求める大人には物足りないかもしれませんが。
お魚や海ガメに会えて、飽きることのないビーチでした。

そして、ビーチの傍には芝生が広がり、ヤシの木陰で読書する人、お昼寝する
人、気ままにのんびりと過ごしている姿に、いいところだな~~と惚れてしまった次第。

by Mimose14 | 2013-08-31 16:29 | HAWAII

レンタカー

空港に着いたら早速レンタカーを借りました。

レンタカーって便利だけど、やっぱり慣れない土地で車を運転するってすごく緊張します(夫がほとんど運転しましたが・・・)

今回、準備不足と書きましたが、道の調査も準備不足。スマホのナビがあるから大丈夫と高をくくっていました。が、実際に起動させてみると、地図上の位置がずれていたり、反応が遅かったり・・・と、どうも運転するのに不便です。

乗鞍に行く時にスマホのナビはお試し済みで、その時の様子にこれならハワイでもカーナビを借りないでスマホにしようと決断したのですが・・・
ハワイでは思ったほどの働きはしてくれず・・・。

結局「地球の歩き方ドライブマップ」を片手に、人による古典的カーナビで過ごしました。おかげでちょっとは道を覚えました。

車を借りて出発!と威勢よく出てみたものの、車線の違い、ハンドルの位置の違いに、気分がいっぱいいっぱいになって、ワードセンターで休憩。

ワード地区をうろうろしたんですが、全然写真が無い。
緊張でアップアップしていたんでしょうね。

宿泊は前回のハワイと同じコオリナ地区。
この風景にたどりついたら、やっと気持ちが楽になりました

by Mimose14 | 2013-08-28 22:05 | HAWAII

成田から出発

今日は少し気温も下がって、少し暑さもやわらいだ一日でしたが、いかがでしたか。
このまま秋に突入なんて・・・甘いでしょうか。

さて、ハワイ話
今まで報道で、お盆の成田空港の混雑を見るにつけ、
お盆なんかに絶対海外行かない!
と心に決めていたにもかかわらず・・・
今回は、私にとっては驚きのお盆出発。

ここしか行けないから、仕方ないからと分かっていても、航空券の高さには凹みました(涙)

成田空港では、今回の旅のお供の本を購入。
今回の旅、日程は決めたものの、その後の調査、準備は全然できておらず・・・。旅先で読む本さえも空港で購入という計画性の無さ。
でも、読みたかった本を買えたので、いい感じでスタートです。
(本については、後日書きます。)

覚悟していた出国時の混雑もなく、スイスイで搭乗できました。
どんな旅が待っているか、わくわくドキドキの出発。

by Mimose14 | 2013-08-26 21:23 | HAWAII

Aloha!

お久しぶりです。今年は暑い暑い夏ですね。
東京は朝から雨です。やっと、やっとの雨という感じです。
雨が降るだけで、ぐっと楽になりますね。

さて、我が家の夏休み。ハワイに行ってまいりました。
家族がこの時期しか休めないということで、お盆まっただ中の出発。
三度目のハワイですが、お盆は今回初めてです。
混雑とかすごく心配だったのですが、ハワイはいつもと変わらず、ゆったりと迎えてくれました。

備忘録で旅をつづっていきたいと思います。
あいかわらずのお気楽、のんびり、マイペースの旅です。
よかったら、お付き合いくださいませ。
by Mimose14 | 2013-08-25 11:15 | HAWAII

乗鞍岳(0泊2日ツアー)

山歩きを始めて、山雑誌を見るようになって・・・憧れが日増しに大きくなっていく日本アルプスの山々。
いつかは登ってみたいと思いつつ、自分の体力ではまだまだ~。
でも、いつか登って、夜は星空を、朝は日の出を楽しみたい。

今の自分でも楽々行けそうな山・・・
数年前に行った乗鞍岳は、2700mあたりまでシャトルバスで連れて行ってくれるので、かなり楽ちんだということを思い出しました。
その時は、ガスがひどくて、バスの終点の畳平で少し過ごして下山したので・・・頂上はまだ行ったことがなかった・・・

調べてみると、ふもとの乗鞍高原観光センターを夜中の3時40分に出発するご来光バスというのがあるではないですか。
これに乗れば、北アルプスの日の出を楽しめるかも・・・。

ということで思い立って行ってみました~~
渋滞にはまるのもつらいと思い、20時頃に現地に到着して、観光センターの駐車場で仮眠して、ご来光バスに乗るという作戦。

by Mimose14 | 2013-08-04 10:32 | 山あるき