<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハーブとフルーツの協奏

鎌倉の料理教室に行ってきました。
5月は、ハーブとスパイスがふんだんに使われたメニュー。
なかでもひときわ爽やかだったのが、フルーツとハーブの組み合わせ。
キウイにディルとエストラゴンをあしらい、粗塩、胡椒、オリーブオイルで味付け。

クリスマスのリースみたいな盛り付けがかわいい(*^_^*)

by Mimose14 | 2013-05-20 21:18 | 料理

わかば

わかばの薄緑色が好き。
うぶな感じが好き。
どんどん大きくなろうとしている姿が好き。
若葉をいっぱい感じに出かけたいです。
by Mimose14 | 2013-05-17 21:56 | 日常

大菩薩嶺

はまっている山登り。休日晴れるとどこか行かないと気が済まない。
ということで、今回は大菩薩嶺(2057m)。
やった。2000m級デビュー!
といっても、標高1590mの上日川峠がスタート地点なので、頂上まで割と楽に到着できる山です。
でも、標高が高いだけあって寒い。登り道でも日陰のところは、少し雪が残っている状態。

雷岩も岩肌に雪が残っていました。

登りは唐松尾根から大菩薩嶺に行き、下りは大菩薩峠を経由するルート。
稜線を眺めながらの下りは気持ちいいです。

百名山だからか、五月の連休のせいか、おおにぎわいの登山道でした。

by Mimose14 | 2013-05-15 23:22 | 山あるき

はる・はな・なつ

日が経ってしまいましたが、鎌倉の話の続き。
料理教室のついでに、長谷寺に行ってきました。

by Mimose14 | 2013-05-12 12:12 | 小さいたび

力餅

料理教室で鎌倉に通うようになって、鎌倉の「お気に入り」も少しずつできてきました。
「力餅」もそのひとつ。
お餅の上にあんこがのっているとてもシンプルなお菓子。
あっさりした味と小振りの大きさに物足りなさを感じそうですが、この味とサイズがくどくなくて、私はお気に入り。季節によってお餅が変わるのですが、草餅バージョンは、よもぎの香りがして、大好きです。
(日持ちのするぎゅうひの方より、お餅の方が好き。)

by Mimose14 | 2013-05-11 22:04 | 小さいたび

ピクニックに行きたくなる

久しぶりに鎌倉の料理教室に行ってきました。
年明けから、なんとなく落ち着かない日々でしたが、いろいろ新しいことのリズムも決まってきて、また料理を習いに行けるようになってうれしいです。

今回の驚きは、ひじき×トマト。パン×切干大根。
自分では絶対に思いつかない組み合わせで、どんな味になるか楽しみ。

by Mimose14 | 2013-05-03 18:00 | 料理