カテゴリ:山あるき( 17 )

北アルプスデビュー その5

念願のご来光、見ました。
感動しました。

去年、乗鞍岳に行った時はまったく見れなかった太陽。
だから、今回、これが一番うれしかった。

山小屋は、朝早くから出発される人が多いので、日の出前4時から朝食が始まります。慣れない泊まりと物音で目が覚めてしまいました。
b0270842_17583071.jpg

ということで、日の出前から外に出てしまった私。

More
[PR]
by Mimose14 | 2014-08-31 18:02 | 山あるき

北アルプスデビュー その4

お盆も過ぎると、少し秋の気配も・・・
でも、外からは蝉の大合唱が賑やかです(まだアブラ蝉とミンミン蝉)
今年は、蝉の声を聞かないなと7月は思っていましたが、全然そんなことはなかった今日この頃。

燕岳の続きです。
頂上から見る燕山荘
b0270842_12350470.jpg
頂上までの道すがらも奇岩の見どころあり。

More
[PR]
by Mimose14 | 2014-08-17 12:39 | 山あるき

北アルプスデビュー その3

b0270842_22001600.jpg
2日目~~合戦小屋から燕岳
燕山荘までの道。
難しい鎖場などはなかったのですが、とにかくひたすら登る数時間。
いつかは着くと思いつつも、まだかまだかとひたすら登る。




More
[PR]
by Mimose14 | 2014-08-14 22:05 | 山あるき

北アルプスデビュー その1

b0270842_07561565.jpg
この夏の山登りシリーズ第2弾!
憧れの北アルプスデビューを果たしました!!!
山歩きを始めて1年4カ月。北アルプスをひとつの目標にしてきました。
行った場所は、「燕岳」
北ア入門の王道の山。コースも簡単で、目標なんて偉そうにいうほどではないと思いますが・・・
でもでも、私にとっては憧れの山。
目標を一つクリアした気分がします。

備忘録でいろいろ書き残したいと思います。



More
[PR]
by Mimose14 | 2014-08-10 08:01 | 山あるき

しらびその森へ

夏休みいかがお過ごしですか?
今朝は涼しい朝で、朝寝坊してしまいました。

さて、八ヶ岳に行ってきました。
いつか行ってみたいと思っていた場所。
日帰りで、少しだけ足を踏み入れることができました。

b0270842_14112336.jpg



More
[PR]
by Mimose14 | 2014-08-09 14:19 | 山あるき

石割山

梅雨入りしましたね。
週末の雨で小休止ですが、5月はたくさん山に行きました。

山中湖の近くにある石割山に行ってきました。
富士山により近いから、雄大な姿が見えるだろうと期待して・・・


山中湖に到着し、石割山の登山口への道は、小さな赤い鳥居が目印。
細い道なので、一度通り過ぎてしまいました。
そして、やっと登山口前の駐車場に到着。

石割神社の鳥居がスタート。
鳥居の足元に、お供えしてある甘夏。鳥居の赤と相まってかわいい。

b0270842_17101350.jpg
鳥居をくぐると、403段の石段が続きます。
これが第1の急登。覚悟を決めて、数を数えながら上がります。



More
[PR]
by Mimose14 | 2014-06-08 17:28 | 山あるき

百蔵山

岩殿山に登った話から、お勧めされた山に行ってきました。
秀麗富嶽十二景 七番 百蔵山(1003.4m)

b0270842_12085441.jpg

扇山との縦走が定番コースのようですが、車だったので、百蔵山単独で。
登山口から東ルートと西ルートがあります。
東ルートから行ってみることに。




More
[PR]
by Mimose14 | 2014-05-25 12:14 | 山あるき

続けて山歩き

5月の晴れた日の空は、雲が少なくて青く素晴らしいです。
こんな時は、きっと感動する景色が待っている。
低山に行くにもちょうどよい気温なので、お休みの日はつい出かけてしまいます。

雲のない空を見ると、富士山の見える山に行きたくなる。

b0270842_20532481.jpg

こちらは、岩殿山(634m)からの富士山
大月市の秀麗富嶽十二景八番の山です。
山頂からの富士山は見事でした。
山梨県に来ると、富士山がぐんと大きく見えるので、迫力がありますね。



More
[PR]
by Mimose14 | 2014-05-11 20:59 | 山あるき

今年はここから

春が来て、私の山登りもスタート!
今年最初の山登りは、筑波山(877m)

筑波山神社から、山登り開始。御幸が原コースでケーブルカー山頂駅を目指します。
久々の山登りは、けっこうこたえます。階段が多くて、息切れ。

御幸が原到着。
晴れの風のない日だったので、山頂駅からの眺めは格別。
b0270842_124383.jpg


More
[PR]
by Mimose14 | 2014-04-27 12:05 | 山あるき

乗鞍岳(0泊2日ツアー)

b0270842_10231997.jpg

山歩きを始めて、山雑誌を見るようになって・・・憧れが日増しに大きくなっていく日本アルプスの山々。
いつかは登ってみたいと思いつつ、自分の体力ではまだまだ~。
でも、いつか登って、夜は星空を、朝は日の出を楽しみたい。

今の自分でも楽々行けそうな山・・・
数年前に行った乗鞍岳は、2700mあたりまでシャトルバスで連れて行ってくれるので、かなり楽ちんだということを思い出しました。
その時は、ガスがひどくて、バスの終点の畳平で少し過ごして下山したので・・・頂上はまだ行ったことがなかった・・・

調べてみると、ふもとの乗鞍高原観光センターを夜中の3時40分に出発するご来光バスというのがあるではないですか。
これに乗れば、北アルプスの日の出を楽しめるかも・・・。

ということで思い立って行ってみました~~
渋滞にはまるのもつらいと思い、20時頃に現地に到着して、観光センターの駐車場で仮眠して、ご来光バスに乗るという作戦。

More
[PR]
by Mimose14 | 2013-08-04 10:32 | 山あるき