カテゴリ:小さいたび( 17 )

京都旅報告その2

ご縁がある時はあるんですね。
7月も京都に行ってきました。毎月、新幹線乗っちゃってます。こんなこと、極めて珍しい。

今回は祇園祭中。
久々に山鉾を見ました。
やっぱり、生で見て、生で聴く音は「みやび」だわ~
山鉾をひとつひとつ見るたびに、歴史の重みを感じます。

by Mimose14 | 2015-07-25 18:10 | 小さいたび

京都旅報告その1

毎日暑いですね。いつのまにかこんなに暑くなっていました。
旅の備忘録です。

6月に京都に行ってきました。4月に行ったばかりですが、機会に恵まれました。といっても滞在時間自体は大して長くなかったので、どこに行けたというのではありませんでしたが、備忘録として記します。

急に決まった京都行きだったので、行きたいと思っていたお店はお休みだったり、お天気も雨だったりで、少し残念な旅。でも、急な誘いにもかかわらず、友達に久しぶりに会えたり、そこそこ充実の旅でした。

相変わらずの行き当たりばったり旅で、気になった場所を記します。

by Mimose14 | 2015-07-25 18:05 | 小さいたび

春の記録を

少し前の「五月と言うのにこの暑さ!」というのから少し涼しくなった今週末。
計画不足で出かけず、のんびりと家で過ごしました。
ずっとほったらかしだったクッションカバーを作ったり、久々のミシン仕事。
ミシンってやらないと腕が落ちますね。何度、縫い目をほどいたことか。

さて、備忘録として、春の記録を。
今年は桜をたくさん見に行けました。
中でもうれしかったのが、京都の桜。
行って、桜を見て、すぐに帰るという短い行程でしたが、満開の時期にしっかりと見ることができてよかった。

by Mimose14 | 2015-06-07 19:10 | 小さいたび

新緑の中を走る

お久しぶりです。ほんと、お久しぶりです。
暮らしの記録として、ご報告。ハーフマラソンに挑戦しました。

ゆるゆる週末ランニングをぼちぼちと続けていましたが、目標が欲しいと無謀にもハーフマラソンにエントリー。エントリーしたのはまだ寒い時期だったので、10kmのランニングタイムをみたら十分制限時間内に走れるだろうと甘い見込みでした。

by Mimose14 | 2015-06-06 09:39 | 小さいたび

ディズニーシー

昨年に思いがけずディズニーシーに行けたので、忘れないように書き記します。
行きたいと思いつつも、ずっと行く機会がなかった夢の国。
家族が気まぐれで応募したプライベートパーティに何と当選!
招待状が送られてきた時は驚きました。

最初は平日の夕方からのイベントに面倒がっていた家族
絶対に行く~!という私の意気込みに仕方なく同意。
この機会は絶対に逃してなるものか。私の気合は相当なものだったそうな。

夜の7時から閉園までのたった3時間ですが、この3時間が充実していました。

by Mimose14 | 2015-01-10 11:39 | 小さいたび

東京駅

今年もあとわずか。

丸の内に行ったら、すごい人で驚いていたら・・・
東京駅がライトアップされていました。
「東京ミチテラス」だとか。
近くにいながらイベントに疎いです。

普段は人もまばらな行幸通りは撮影の人で大行列でした。
これは手前の交差点から信号待ちの時にパチリと。

by Mimose14 | 2014-12-29 09:17 | 小さいたび

西沢つつじ園

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
私は、今年は旅行に行きません(涙)
掃除ウィークで頑張ります。
四連休のお天気のよい日に、日帰りで山登りに行く予定。

旅行には行けないけれど、近場の見どころは楽しまねば。
ということで、気になっていた烏山の「西沢つつじ園」へ。

by Mimose14 | 2014-04-29 20:00 | 小さいたび

Ski Ski

久々、ほんとうに久しぶりのスキーを楽しんできました。
久々のスキーは、脚の筋力が落ちていることを自覚する結末。
スキーに行くたびにどんくさくなっている。

年をとってもカッコ良く滑っている人を見ると、毎日どんな生活で鍛えているんだろうと聞きたくなります。

by Mimose14 | 2014-01-19 14:33 | 小さいたび

遅くなってしまいましたが

あけましておめでとうございます
ブログ・・・昨年もあたたかいコメントありがとうございました
ぼちぼちと続けていきたいと思います
今年もどうぞよろしくお願いします

大みそかのおしまい詣で。今回は伏見稲荷大社へ行ってきました
さすが、大人気の観光名所、大みそかでも観光客でにぎわっていました
他の神社に比べて、外国人の方がとても多かった気がします

by Mimose14 | 2014-01-12 10:02 | 小さいたび

秋の海

11月も中旬になりましたね。後はクリスマス、お正月・・・と年末までカウントダウン。
急に寒くなってきて、毎朝の着るものに悩むこの頃。毎度、準備が悪いです。

さて、私にとって春からとても気になる場所のひとつ。葉山。

シーズンオフの海を眺めに行ってきました。

by Mimose14 | 2013-11-10 07:45 | 小さいたび