カテゴリ:料理( 7 )

ひよこ豆味噌

寒いので、朝起きるのがつらいです。ずっと寝ていたい。

ところで、先日、「ひよこ豆味噌」というのを買ってみました。
b0270842_21414424.jpg

ひよこ豆って、洋風な雰囲気で、お味噌と結び付かなかったのです。でもよく考えると豆だから、お味噌になって当然ですね。

More
[PR]
by Mimose14 | 2015-01-14 21:42 | 料理

春気分のサラダ

久々に鎌倉の料理教室に行ってきました。
教室の場所が変わって初めての今回。
今度も鎌倉の静かな場所。薪ストーブもある素敵なお住まいです。
生徒さん同士で、しばし、うっとり談義。
私も通勤がなかったら、絶対にこんなところに住みたい!

お料理は春気分いっぱいの献立でした。



More
[PR]
by Mimose14 | 2014-05-05 08:02 | 料理

ハーブとフルーツの協奏

鎌倉の料理教室に行ってきました。
5月は、ハーブとスパイスがふんだんに使われたメニュー。
なかでもひときわ爽やかだったのが、フルーツとハーブの組み合わせ。
キウイにディルとエストラゴンをあしらい、粗塩、胡椒、オリーブオイルで味付け。
b0270842_211487.jpg

クリスマスのリースみたいな盛り付けがかわいい(*^_^*)

More
[PR]
by Mimose14 | 2013-05-20 21:18 | 料理

ピクニックに行きたくなる

久しぶりに鎌倉の料理教室に行ってきました。
年明けから、なんとなく落ち着かない日々でしたが、いろいろ新しいことのリズムも決まってきて、また料理を習いに行けるようになってうれしいです。

b0270842_1756039.jpg

今回の驚きは、ひじき×トマト。パン×切干大根。
自分では絶対に思いつかない組み合わせで、どんな味になるか楽しみ。

More
[PR]
by Mimose14 | 2013-05-03 18:00 | 料理

自然の色

寒いような・・・そうでもないような・・・
毎朝、トレンチコートを羽織るか迷っています。今のところ、ジャケットのみで頑張り中。

そして、こちらはいろんな野菜で作ったピュレです。

b0270842_22243067.jpg


More
[PR]
by Mimose14 | 2012-11-14 22:24 | 料理

我が家のハロウィン

今日は仮装のちびっこをけっこう見かけました。
ハロウィンもすっかり日本の行事になりつつあるのかな??

さてさて、我が家の今年のハロウィンはこちら。

b0270842_23405222.jpg


家族のお土産のかぼちゃのパイです。朝ごはんでした。

b0270842_23413621.jpg


いざ食べるとなると、どうやって切り分けようか、すごく悩んでしまった・・・
混ぜ込まれていたレーズンがアクセントになって美味しかったです。
[PR]
by Mimose14 | 2012-10-31 23:43 | 料理

南国気分

9月のお話。

朝ごはんの後に行ったのは、料理教室。
今回は、先生がThailandでバカンスを楽しんでこられたということで、Thailandで感じたインスピレーションたっぷりの献立。

そして、今回は「写真と料理の教室」ということで、写真の先生のお料理撮影のレクチャーも。とっても贅沢な企画です。

タイって、行ったことのないし、タイ料理もあまり食べに行かないので、私にとっては遠い存在だったんだけど、お話を聞いて興味津々。
お料理の手順説明の間も、次の旅はThailandか。なんて、一人妄想してました。

b0270842_1805381.jpg

茄子はどんな南国料理に変身するでしょう。

b0270842_182041.jpg

米麹の甘酒で作るスムージー。
甘酒を入れるという発想は、私には思いつかない世界!
びっくりでした。

More
[PR]
by Mimose14 | 2012-10-14 18:11 | 料理