京都旅報告その1

毎日暑いですね。いつのまにかこんなに暑くなっていました。
旅の備忘録です。

6月に京都に行ってきました。4月に行ったばかりですが、機会に恵まれました。といっても滞在時間自体は大して長くなかったので、どこに行けたというのではありませんでしたが、備忘録として記します。

急に決まった京都行きだったので、行きたいと思っていたお店はお休みだったり、お天気も雨だったりで、少し残念な旅。でも、急な誘いにもかかわらず、友達に久しぶりに会えたり、そこそこ充実の旅でした。

相変わらずの行き当たりばったり旅で、気になった場所を記します。
b0270842_180392.jpg




・旧明倫小学校
友達との待ち合わせ場所まで歩いていた時に発見した洋風建築です。
スパニッシュ風というか、クリーム色の壁にオレンジぽい瓦屋根がとても印象的な建物。何だろうと覘いてみたくなるたたずまい。
今は京都芸術センターとして活用されているようです。
お休みだったので、中はよく見れませんでした。残念。
b0270842_1811521.jpg

玄関のステンドグラスが、かなり好み!!こんなステンドグラスを飾りたい。
今度は、ぜひこちらで落語鑑賞してみたいと思った、素敵空間でした。


友情報では、何でも100円で売っているパン屋が最近人気とか?我が家の周りには無くて知らなかった。どうやって利益出してるの?と疑問だらけで、友に食いついて聞いてしまった「世間知らず」です。

小麦粉の値段や自分で作った時の手間を考えると、どうしても100円のコストパフォーマンスに驚きしかないです。


・フリップアップ
さて、パンと言えば、美味しいベーグルがあると聞いて、行ってみたお店。もちろん100円パンではありませんが、良心的な価格設定でした。
b0270842_182555.jpg

パンの写真は撮り忘れましたが、なかなかの美味。クリームパンのカスタードクリームは素晴らしかったです。ベーグルも生地にいっぱい具が練りこまれていて美味しかったです。朝早くからやっているので、簡単な朝食にもお勧め。
通勤途中の人が朝食用か昼食用にサンドイッチを買っていて、それもすごく美味しそうでした。こんなに素敵なパン屋さんがそばにあるなんてとても羨ましい。

偶然の素敵な出会いも旅の楽しみですね。今回の素敵な場所、お店の出会いに感謝。
[PR]
by Mimose14 | 2015-07-25 18:05 | 小さいたび
<< 京都旅報告その2 春の記録を >>