春の記録を

少し前の「五月と言うのにこの暑さ!」というのから少し涼しくなった今週末。
計画不足で出かけず、のんびりと家で過ごしました。
ずっとほったらかしだったクッションカバーを作ったり、久々のミシン仕事。
ミシンってやらないと腕が落ちますね。何度、縫い目をほどいたことか。

さて、備忘録として、春の記録を。
今年は桜をたくさん見に行けました。
中でもうれしかったのが、京都の桜。
行って、桜を見て、すぐに帰るという短い行程でしたが、満開の時期にしっかりと見ることができてよかった。
b0270842_1985252.jpg




家族全員が予定のない、最近では珍しい日ができて、これは行かねばと急きょ決めた旅。急に決めたにしては、何となく順調に進んだ今回の旅。

宿は、直前にネットで空きが出て、即予約。桜の季節に便利な場所の素敵な旅館。この値段でいいのですかと思える内容でした。

夕食は、おばんざいの店で有名な四条烏丸「太郎屋」さん。
夕食直前、だめもとで電話したら、ちょうどキャンセル出たということで、運よく入れたお店。
日本酒の地酒がとても美味しかったです。
家族で小料理屋に行ったことがなくて、不思議な気分でしたね。

高台寺のライトアップ。しだれ桜が見事でした。桜以外も幻想的で素晴らしかった。
b0270842_1992810.jpg

ここはもみじの季節に、一度行きたいです。
b0270842_1994543.jpg

ちょうど京都御所の一般公開をしていたので、並んで見てきました。
初めて入った京都御所。あいにくの雨で、牛車などは公開されておらず残念でしたが、御所の広さに感動しました。周りは何度も歩いたことがありますが、塀の中はこんなふうになっていたんだな。

思いつきのぶらり旅でしたが、意外と充実の旅でよかった。
[PR]
by Mimose14 | 2015-06-07 19:10 | 小さいたび
<< 京都旅報告その1 新緑の中を走る >>