人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mahalo

台風が通り過ぎて、秋晴れの今日。風がとても強いので山はあきらめましたが、街中で秋を楽しんでみようっと。

さて、ハワイ旅行報告もこれが最後。

今回もハワイの懐の深さに感動しました。
カイルアに行った時に、評判のLanikai Beachに行ってみました。
砂の粒が他のビーチよりも細かいからか、白くて、海の水色が半端なくきれい。
mahalo_b0270842_9335663.jpg

心が震える海の色でした。




ガイドブックに紹介されている通り、住宅街の中のビーチ。
シャワーも駐車場もなくて、ご近所の人たちが家からぷらっと行くという感じのシークレットビーチだったんだろうなという雰囲気でした。
しかし、私のようなハワイ初級者が行くくらい有名になってしまって、ビーチはそこそこのにぎわい。
mahalo_b0270842_934233.jpg

自分もこのきれいなビーチを見ることができて、本当に良かったと思う反面、自分たちがここにいることで、住民の皆さんに申し訳ないと思う気持ち。

きっと、窓を開けたら、目の前にこの水色が拡がることを目当てに住んでいるだろうに、ビーチは観光客でにぎわい、カーテンを開けることができなくなってしまったんだろうな・・・。
(海沿いは宿泊施設になっているお家もそこそこあるようですが・・・)
mahalo_b0270842_9344916.jpg

そんな気持ちも感じながらのあの有名な海が拡がる小道。
それでもやっぱりこのきれいな海に興奮していると
ちょうど、海沿いのお家から出てきた人に、「すごくきれいでしょう?」
と声をかけられました。
日本から来たこと、この色に感動したこと、毎日、この景色を見ることができて羨ましいなどを話すと、日本の景色のことを聞いてくれたり。最後は写真も撮ってくれて・・・家をちょこっと出る度に、観光客の相手してたら大変だろうに・・・嫌な顔ひとつせずに、海の良さを語ってくれた人。

自分がその立場だったら、同じことができるだろうか。
ハワイは観光が主要産業だから、と言ってしまえば、そうかもしれないけれど。

観光立国の政策も出ていますし、上手くいけばこれから日本にはもっと外国人観光客が訪れてくれるかもしれません。
でも、もし、自分の静かな暮らしに影響が出たら、私はラニカイビーチで会った人のような対応ができるか・・・まだ心構えができていません。

ハワイのあの懐の深さは、長い歴史ではぐぐまれたものかもしれません。
旅先で存分にのんびりできて、リフレッシュできるのは、単にホテルのホスピタリティや自然の力だけでなく、ハワイの人々の努力や優しさのおかげもあるんだろうな。

いつもいつも帰りの飛行機の中で、「楽しい旅をありがとう」と思うのですが、今回、ますます感じました。
「ありがとう。ハワイ」


のんびりなハワイ旅報告。お付き合いくださり、ありがとうございます。
自分の気持ちばかり書いてしまって、あまり旅の参考情報をお伝えできなかった点、ごめんなさい。
これからも、日々の暮らしのこと、綴っていきたいと思います。よかったら見に来てくださいね。
by Mimose14 | 2013-10-27 09:40 | HAWAII
<< 秋の海 ハワイの山 >>