自然の色

寒いような・・・そうでもないような・・・
毎朝、トレンチコートを羽織るか迷っています。今のところ、ジャケットのみで頑張り中。

そして、こちらはいろんな野菜で作ったピュレです。

b0270842_22243067.jpg




赤は、にんじん。出汁で煮たのですり流しにする予定。
黄色は、かぼちゃと玉ねぎ。ポタージュスープにするつもり。
そして、紫は、ムラサキイモ。ムラサキイモのスイートポテトです。

久しぶりにフードプロセッサーをフル回転させて作ってみました。
野菜の色ってこうやって並べてみるときれいですね。
ここに緑があればもっといいかも。

さてさて、ムラサキイモ。叔父が家庭菜園で作ったものです。
いただいた時は、てっきりふつうのサツマイモだと思っていたので、泥を落として、皮をむき始めてびっくりしました。黄色と思ったら、紫だった!
少し水につけているだけでも、水が濃紫色に。
色素のすごさにもびっくり。
[PR]
by Mimose14 | 2012-11-14 22:24 | 料理
<< レンガのおうち foggy Tokyo sta... >>